『読書』こそ人生を変える道しるべ

~僕があなたの世界観を変えてみせます~

読書(後半)

読書法の考え方【後半】をご説明します。

※前半を見逃した方はリンクを貼っておくので

 併せて読んでみてください!

 

 

www.mephisto0514.info

 

前半同様

もう一度想像してみてください!

この想像をすることも大切な取り組みの一つです。

 

・思考力が高まっている姿

・読んだ本で囲まれている姿

・同じ本を読んでも自分だけ違った発想がで

 きる姿など

  

今回紹介する読書法を意識して取り組むことで

読書の『思考力』『発想力』がグッと上がりますので是非参考にしてみてください!

 

では、

読書の世界へ

Let's Go~

 

【目次】

 

読書の考え方

ここは前半と同じ内容の記載です。

再度復習だと思ってお読みいただけると幸いです。

 

読書の考え方は大きく分けると2つあります。

『ビジネス系』 

『非ビジネス系』

 

更に、これらを分解すると

・ビジネス系

 →ビジネス基礎、ビジネス応用

・非ビジネス系

 →非ビジネス基礎

  非ビジネス新奇

 

今回は【非ビジネス系】をご説明していきます!

ビジネス系とは離れた視点で読書をすることで

 

『自分の強みを取り戻す』

『視野を広げる事ができる』

 

といったメリットがあります。

 

他の人と同じ本をひたすら読んでも

その人と考え方、発言は同じになってしまいます。

 

そこを打破するためには

他の人と同じ本を読んでもそれと併せて非ビズネス系を読むことで広い視野から見た考え方ができるようになります。

 

是非今後の読書に取り入れていただけると

嬉しいです。

 

f:id:shinsuke0724:20200617020930j:plain

 

ビジネス系読書

~非ビジネス系基礎~

結論からお伝えすると

ビジネス系からはかけ離れた

【SF、科学、歴史、プロフェッショナル、漫画】を読むこと!

つまり、自然や人の本質を描こうとしている本なら何でもOKです📚

※ファンクション、ノンファンクション、小説、

 漫画でも問題なし。

 

SFの世界では昔から人工知能やロボットについ

て描かれてきていて当時はそんなのありえないと感じていたことも今ではありえるに変わっていますので、今も昔もSFから学べることはたくさんあるんです。

 

歴史書には、価値があり歴史小説を読むと心を揺さぶられる思いをすることがあると思います。

そもそも【人の本質】は100年や1000年で変わることはないんです。

だから、歴史書には価値があるんです。

 

心理学や哲学では、人の面白さやいい加減さに安心し思考の究極を味わえることができる。

 

それぞれ何系の本を読むにしても【メリット】が豊富なんです。

 

ここで気をつけるポイントは

読む系統が同じにならないことです。

いくらSFが好きだからと言ってSFに偏るなど

といった具合でしょうか!

 

様々な考え方、ストーリーに触れ合うのでここで偏ってしまうと時間がもったいないです。

 

【本の読み方】

自分が今関わっているビジネス以外の領域の本を読む。

自然や人の本質を描いているものが好ましい。

自分が楽しめる本をビジネス系とのバランスでどんどん読み進める。

時間配分は自由。

 

f:id:shinsuke0724:20200621002321j:image

 

〜非ビジネス新奇〜

結論からお伝えすると

目新しく、普通ではないものや絶対に買わないだろうな

というジャンルの本を読むことです!

そして1カ月に一冊は必ず読んでください。

 

普段読むか読まないかわからない本は

進んで読んでみることをおすすめします😊

 

僕の体験談ですが

この読書法を知ってさっそく絶対に買わない本をあえて買ってみました。

それは、神社系でスピリチュアルな感じのある本です。

これを基にTwitterの発信をしたら絡んでくれる方がいたり、職場でも意外とネタは使われたりで美味しい出来事がありました!

 

【本の読み方】

偶然に任せる、流行り物を読む、書評から選ぶ、人におすすめを聞くなどがポイントで

【自分が今までに読んだことのないような領域やテーマの本を読む】

これにつきます。

その中でヒットがあればどんどん深掘りしていくことで『思考力、発想力』に大きく変化が訪れます📚

 

f:id:shinsuke0724:20200621003953j:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

前半と後半に分けて読書の取り組み方をお伝えしましたがどれも非常に効果があります。

 

騙されたと思って一度この読書法を試していただけると効果を実感できるかと思います。

 

特に非ビジネス新奇を積極的に取り組むことで仕事の幅もそうですが個の力が伸びます。

 

これからの時代は

今よりも個の力が必要となる時代が必ずきます。

訪れる前のスタートダッシュを始めて他の人との差を一気に広げましょう!

 

読書は一冊読むのに時間がかかるケースも多くあり、読書法で速読、多読、選書などテクニックがありますがやり方をしっかり学んだ上で取り組み、今回の取り組み方と組み合わせることをお勧めします。

 

最後までありがとうございました!